DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あれこれ
冬なんでシリコンゴム固まりません
んで大き目のダンボール箱を用意して
箱の中だけでも夏気分にしてみました

箱の中に濡れタオル等を一緒に入れて湿度を上げます
んで布団乾燥機の温風をイン
どっかで読んだ覚えのある方法で
シリコンが固まる時温度も重要だけど湿度も重要なんだとか

んで結果大成功!!
虎子屋さんから教えてもらった魔法の粉でシリコン節約術も大成功
虎子屋さんアリガトウです

ただいま中子製作のための準備中
樹脂石膏を注文しました
収縮比も少なく硬度も有るとのこと
反転母型に使ってる方もいるそうで
なかなか使えるかも

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あれこれ
なんやかんやと有りましたが
一年ブログを続ける事が出来ました
コメントいただいたりしてメッチャ嬉しかったです

でもねぇ~一年経っても一体も完成してない~(汗
モチベーションの維持が一番の強敵だったようです

これからも続けて行きますのでヨロシクお願いします

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:あれこれ
一次原型から二次原型に置き換える際
シリコンゴムで型をおこすんですが
高粘度のモノが手に入りづらいんで
なんかイイものはないかと探しております
小さいものは「おゆまる」が有るんですが...
おゆまるのシートが有ればって思うんですが
ダ○ソーで買い占めても足りないだろうなぁ

いっそシリコンゴムにタルクかなんかを混ぜて粘度をあげてみようかな?
おゆまるも含めてテストしてみます
結果の報告はまた後で

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備篇
ストックしてあった木材とファン
ダ○ソーのプラダンとPP板で組み上げました
現在邪魔板を製作中
あとファンにマスキングゾルを塗れば完成
吸い込み状態は良好で
キッチンの換気扇よりいいかもw

090110_2330~01

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備篇
今年初ブログです
皆様如何お過ごしでしょうか

大掃除の時に「ヤッパ換気はせんとアカンなぁ~」と
思い知らされました
部屋の隅に削りカスが積ってました

これからのサフや塗料の吹き付け作業を考えると
屋外に排出しないといけませんな
ご近所のことも有りますのでそれなりの対処を考えながら

フィルター等検索しましたが
邪魔板式のフィルター(タミ○の塗装ブース式?)が良いかと
しかし皆さんいろんな工夫で塗装ブースを作ってますなぁ

ブース作りと平行してサフ吹き専用のエアブラシを作りたいと計画中
青磁や白磁の釉薬の霧吹きと同じ構造なんで
簡単な構造ですけどw

では今年もヨロシクお願いします

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © 粘土こねこね記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
