DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類














テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:筋肉篇
ワイヤーワーク(プラ板の細切りですけど)でチマチマと作業中
案外楽に対称が出せるかも
形も把握しやすいし(俺的に


080927_1826~01


080927_1826~02


080927_1826~03
アンダーバスト65ウエスト54ヒップ84の1/3です実寸はアンダー21.7cmウエスト18cmヒップ28cm
ところでバストは何カップにするか決めてないんやけど
なんかのアンケートでC~Dが理想見たいやね
ご閲覧の方のご意見も伺いたいです
ご協力お願いします





テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
昔使ってたカメラを引っ張り出してきて撮影
強度的に不安も有るけど出来上がってみないと何とも言えないなぁ


080917_0311~01

080917_0312~01

080917_0312~02

080917_0312~03
指の骨はまだ






テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
現在の進行状況は

腕の骨格の問題を解決し手首の造型も終了
指の重要だと思われる骨格を造型中と言ったところ

ということは...骨格の作業はほぼ完成間近!!

なんですが...カメラの調子が悪く撮影出来ませんでした

まぁ残る作業は皆さんお馴染みのパテで隙間を埋めてサーフェイサーでって作業なんで
とくにアップする必要はないのかな?






テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
ウチのご意見番にダメだしされました
肩の関節なんですが...結局オーソドックスな形となりました
「これって動かし方わかってる人しかまともに動かされへんやん
ウチが動かしたら直ぐ脱臼して直されへんで」って
そうですなぁ...構造が見えてる骨格体でポージングに難有りだとすると
完成体だと、もうワヤですがな(泣

打開策は二つ!!
強力マグネットボールジョイントで構成するか
ガンプラなどの肩関節をコピーするか

マグネットが一番フレキシブルでデッサン人形としても遜色ないのですが
手に入り難く、コスト的に難あり
今後の展開次第では可能性あり
ということでコレ↓ですゎ

ビフォ
080905_2300~01

アフター
080912_1335~02
肩甲骨にくっつくってのは譲ってません


080912_1336~03
肩幅調整の為に鎖骨ブロックを切り詰めました



080912_1336~02
肩甲骨の形はモノホンとは違ってます
僧帽筋で外部に形が影響しないところはオミットしてます


080912_1335~01
上腕骨(作業途中)と取り付けた状態

さぁ肘関節の作業~
本気でCNCミル導入しようかな?
ミル自体は精度に目を瞑れば昔それっぽいの作ったんで
自作で出来そうなんやけど...
CAMソフトが高いのなんの...(泣
2.5Dまでならフリーで有るけど
3Dのフリーは英語版しかない~
しかもエンドミルの設定がボールで固定なんだそうな
でもマシンに作業してもらってるうちに別の事出来るってのは魅力だよ






FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
鎖骨ブロックと肩甲骨を本体と接続
可動範囲のチェックのため左側はボールジョイントを仕込んでます
どのくらいの可動で人の動きをトレース出来るかはまだこれからの課題



080905_2259~01


080905_2300~01
鎖骨ブロックと肩甲骨の接続位置が人体と違って内側にずれているけど
多少なりとも人体に近いポーズは可能だと思いたいなぁ



080905_2300~02
肩の関節ってホンマに複雑(泣
これを如何に単純な構造で再現するかって課題ですな
どの程度トレース出来ているかはスポンジ筋肉が出来上がらないと


次は腕の造型だ~
尺骨と橈骨をどうするか(汗




FC2 Blog Ranking


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
とりあえず鎖骨部分のテストバージョンが出来た
どこのメーカーのポリパーツ使うのか、
はたまた自作のポリパーツを使うのか未定なのでテストバージョン
なにしろポリパーツやイエサブの関節技を入手するのにわざわざ片道1時間かかるから
近所に模型店ないし、ミドリ電化やジョーシンで入手可能なものは俺には必要ないものばかり
まぁいつか大量仕入れしてやる(w



080905_0003~01
鎖骨ブロックこんな感じ
明らかに太い!!けど保持力を考慮するとこの太さでないと
これに鎖骨のモールド付けて仕上げます


080905_0003~02
ここまで太いと「なんとかロボ」の腕だね


080905_0004~01




FC2 Blog Ranking


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
肩関節の第一歩!
ってか肩甲骨の追加工作だな
肩甲骨に上腕骨と鎖骨がくっついてるってのが俺的解釈
あれ?肩甲骨と鎖骨のブロックに上腕骨やったかな?
まぁ~んな感じ(汗
080901_2323~01
肩甲骨の作業途中
まだ肩の上部に延びてる骨付けてない


080901_2323~02

080901_2323~03
画像のセンターの穴が鎖骨ブロック(←これに鎖骨のモールドを付ける)受けの基部
右が上腕骨受けの基部でボールジョイントの受けを埋め込んだ
回転軸はロボの関節に対してほぼ90度回転してます
実物に近づける為の足掻きです




肩関節
プラモだと肩の付け根から胴体にのびるブロックが有って…
確かに作るの楽だわな
そもそもロボに肩甲骨や鎖骨なんて無いわけだし
んでも人間のポーズに拘る

7年ほど前にザクで俺なりの答えを出したんやけど
世間には受け入れられなかったようで
ザクの肩の付け根のブロックを肩甲骨と鎖骨に見立ててグリングリン動くように作った
グフにはデザイン的に無理やったけど
サルベージ出来た暁には掲載しましょう



FC2 Blog Ranking


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © 粘土こねこね記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
