DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
ゲージとの比較の為に足を着けてみました
トランペットの軽快なBGMが流れてきそう(w
080829_2224~01
足着けるまで短足かな?って思ってましたが(作者に似て
そうでもなかったのでホっとしてます




080829_2224~02
脛や大腿骨などの長い骨は強度を考えると
金属製の方がイイかと
途中で異素材に継ぎ足すと接着面が強度不足になるので
内包する事にします




080829_2225~01


080829_2226~02


080829_2226~01
踝部はポリキャップを仕込みます
使うのはボール受けの方だけ
ダブルボールは強度が必要なので
金属パーツを鋳造&旋盤仕上げで作ります
昔、シルバーアクセの仕事してたので得意!!




次は難題の肩周辺の関節
またトライ&エラーですな
骨格が出来上がれば肉盛り
肉盛り自体は形にするだけなら楽です
ドールらしくなればランキングも上がるかな?


FC2 Blog Ranking



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:足篇
オリンピック陸上競技
女子中距離の選手の体型の素晴らしいこと!!(爆
フィギュアとかドールで表現するとどうしてもムキムキになりそうやけど
鍛えられた体で、なおかつ色気のあるライン
短距離選手は筋肉有り過ぎやし、長距離やマラソン選手細すぎ
理想の美を求めて今日も作業~作業

んで足
やっと足が形に成りつつある
どっかで見た事あるロボの足だな(w
親指、踵、小指の三点で支持するようにしてます
080821_0006~01
右にあるのが以前アップしたファンド製の足


080821_0007~01
市販のボールジョイントを踝にするための基部


080821_0007~02
小指から踵までの骨はオミット
人体骨格に拘りすぎるのも限界があるので
たとえば手とか
指先まで骨(針金)入れてるドールとか有るけど終いに折れるだろうし
まあ手足の指に関しては策が有るので現実になればアップします



FC2 Blog Ranking



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:足篇
もう~足で何個プラ箱作ったことやら~(汗
人体の不思議って奴に関心したり泣いたりの一ヶ月

指を五本とも作ろうと思うからダメじゃんって事で
人体模型の販売サイトの画像を何回も見て自分なりの解釈を

くるぶしの辺りはダブルボールジョイント特大で作ったとして
それにつながる部分で今まで誤解していた


俺的解釈→親指、人差し指、中指がソコから伸びている
そしてその下に薬指と小指がありその基部に踵がある


足の甲を形作ってる部分は親指、人差し指、中指のブロック
人差し指を頂点にした状態で重なっている
この状態を簡略化して作ればイイじゃんって考えて・・・
考えて・・・考えて・・・現在造型中(汗

FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © 粘土こねこね記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
