DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備篇
マクロ撮影できるカメラなんですが(携帯電話のカメラですけど...)
細かなモールドまで撮影しようかなと思って
ヤホーで調べたんですが
あるモンですな
しかもダ○ソーで材料は揃うとか

んで早速ダ○ソーへ
双眼鏡を購入してレンズを取り出しカメラのレンズの前に
両面で接着しました
レンズ


マクロ撮影
結構寄れます 2cm位まで

もっと寄りの撮影したいので倍率を何種類か購入してきます


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備篇
サフを吹いていたらボシュッと水滴が...
ドレンキャッチャーが寿命を迎えたようですが、
交換パーツを買うより手っ取り早い方法を選択しました
Mr.エアレギュレーターPS253を購入
1/8(s)の異径ニップルなんざぁスッカリ忘れて
帰宅後にしばし悩み、夕食後思い切ってゴリ押ししました

レギュレーター
レギュレーターに付属の耐圧チューブの径が3.6mm程
手持ちのチューブが4mm
その差0.4
なんくるないさぁ~で移植しました
今のところ問題なしでサフ吹いてます

問題あっても自己責任の改造なんで

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備篇
ストックしてあった木材とファン
ダ○ソーのプラダンとPP板で組み上げました
現在邪魔板を製作中
あとファンにマスキングゾルを塗れば完成
吸い込み状態は良好で
キッチンの換気扇よりいいかもw

090110_2330~01

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備篇
今年初ブログです
皆様如何お過ごしでしょうか

大掃除の時に「ヤッパ換気はせんとアカンなぁ~」と
思い知らされました
部屋の隅に削りカスが積ってました

これからのサフや塗料の吹き付け作業を考えると
屋外に排出しないといけませんな
ご近所のことも有りますのでそれなりの対処を考えながら

フィルター等検索しましたが
邪魔板式のフィルター(タミ○の塗装ブース式?)が良いかと
しかし皆さんいろんな工夫で塗装ブースを作ってますなぁ

ブース作りと平行してサフ吹き専用のエアブラシを作りたいと計画中
青磁や白磁の釉薬の霧吹きと同じ構造なんで
簡単な構造ですけどw

では今年もヨロシクお願いします

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:設備篇



集塵機~
いろいろやってみたけど
ヤッパ簡単なつくりがメンテも楽ってことで
肝心なトコがフィルターだろって
ダ○ソーのコンテナに
押入れから出てきた100何mmかのACファンを取り付けて
フィルターに巾着袋を付けてみました

巾着袋結構当たりやった!!
適度な通気と集塵能力がありました

081206_1334~01

中間スイッチを取り付けて完成
ファンの駆動音は結構しますが
掃除機に比べたらゼンゼン静か



↓ポチっとよろしくどうぞ
くつろぐランキング


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © 粘土こねこね記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
