DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇




インナーフレームの作業は首を除いてほぼ終了!!(ヨシ!
結局某氏の製作された(すいませんお名前忘れました)
…鉄○娘になってます
股関節は一応人体の位置に近づけました
そのため坐骨周辺は大工事と相成りました
あと鎖骨周辺も新造です
素材を変更すればアクチュエーター状の支持パーツは必要なさそうなので
オミットです


081031_0019~01
ちょいと色っぽくポージング
ポージングにはちょっとコツみたいなのが必要ですが
無理に動かさなければ骨折はなさそうです


081031_0020~01
この後、筋肉部分を仕上げて行きます



↓ポチっとよろしくどうぞ
くつろぐ





テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇



可動範囲のチェックの為に関節を作ってみました
摩擦係数と耐久性がどの程度かはわかりませんが
コレで本番も行きたいと思います
ボールパーツの挟み込み部分もコレで行けそうです

使ったのはポリワッシャー!!


081025_1726~01
自画自賛ですがなかなか色っぽいのが出来たと思います


081025_1726~02
関節の補助としてシリンダーで保持力を追加しようとしてます
肋骨の一部にそのための空間がパックリ口を開けてます
胸と脇の間の筋の部分を作ってます

081025_1727~01
顔も二重にしたり、頬にふくよかさを持たせたり手を加えてます




↓ポチっとよろしくどうぞ









テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
昔使ってたカメラを引っ張り出してきて撮影
強度的に不安も有るけど出来上がってみないと何とも言えないなぁ


080917_0311~01

080917_0312~01

080917_0312~02

080917_0312~03
指の骨はまだ






テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
現在の進行状況は

腕の骨格の問題を解決し手首の造型も終了
指の重要だと思われる骨格を造型中と言ったところ

ということは...骨格の作業はほぼ完成間近!!

なんですが...カメラの調子が悪く撮影出来ませんでした

まぁ残る作業は皆さんお馴染みのパテで隙間を埋めてサーフェイサーでって作業なんで
とくにアップする必要はないのかな?






テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:骨格篇
ウチのご意見番にダメだしされました
肩の関節なんですが...結局オーソドックスな形となりました
「これって動かし方わかってる人しかまともに動かされへんやん
ウチが動かしたら直ぐ脱臼して直されへんで」って
そうですなぁ...構造が見えてる骨格体でポージングに難有りだとすると
完成体だと、もうワヤですがな(泣

打開策は二つ!!
強力マグネットボールジョイントで構成するか
ガンプラなどの肩関節をコピーするか

マグネットが一番フレキシブルでデッサン人形としても遜色ないのですが
手に入り難く、コスト的に難あり
今後の展開次第では可能性あり
ということでコレ↓ですゎ

ビフォ
080905_2300~01

アフター
080912_1335~02
肩甲骨にくっつくってのは譲ってません


080912_1336~03
肩幅調整の為に鎖骨ブロックを切り詰めました



080912_1336~02
肩甲骨の形はモノホンとは違ってます
僧帽筋で外部に形が影響しないところはオミットしてます


080912_1335~01
上腕骨(作業途中)と取り付けた状態

さぁ肘関節の作業~
本気でCNCミル導入しようかな?
ミル自体は精度に目を瞑れば昔それっぽいの作ったんで
自作で出来そうなんやけど...
CAMソフトが高いのなんの...(泣
2.5Dまでならフリーで有るけど
3Dのフリーは英語版しかない~
しかもエンドミルの設定がボールで固定なんだそうな
でもマシンに作業してもらってるうちに別の事出来るってのは魅力だよ






FC2 Blog Ranking

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © 粘土こねこね記録 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
